* BACK *

声優好きさんに100の質問
2004.11.21回答。

問001
あなたの名前を教えてください。
雨野由悠 (あまのゆう)
問002
あなたの誕生日、血液型を教えてください。
7月30日 (賢雄さんと一緒vv) のB型。
問003
お仕事は?
兼業主婦 (笑)
問004
声優ファン歴は?
うーん…15年以上? (歳バレるよ(爆)
問005
あなたの好きな男性声優を挙げてください。
鈴置洋孝・堀内賢雄・置鮎龍太郎・櫻井孝宏・三木眞一郎・小西克幸・緑川光・大川透
檜山修之・野島裕史・眞嶋リョウ・森川智之・伊藤健太郎・増谷康紀・高橋広樹…etc.
問006
あなたの好きな女性声優を挙げてください。
田中真弓・高山みなみ・緒方恵美・朴王路美・渕崎ゆりこ・皆川純子ぐらいかな?
問007
あなたが生まれて初めて知った声優は誰?どの作品で?
誰だろう…はじめて声優として認識したのは…千葉繁さん? (笑) 作品はなんだったかなあ? よく覚えてません (爆)
問008
あなたが生まれて初めて好きになった声優は誰?
鈴置さんvv 殿堂入りです♪
問009
男性声優の好きな傾向は? (例:低くて渋い声…とか)
例の通り (笑) 下半身直下型魅惑ヴォイスvv 低くて甘めの声がツボです。
問010
逆に、苦手な傾向は?
甲高い声かな? カツゼツも気になります。
問011
女性声優の好きな傾向は?
少年系の声かな。ショタ声。やっぱり低めなのかな? 少年系の声やる人って、女の人の中ではやっぱり低い方の声ですよね。
問012
逆に、苦手な傾向は?
ブリブリの甲高い声。同じじゃん、男も女も (笑)
問013
声優が出演しているイベント、ライブ、舞台に行ったことがある?
あります。
問014
何のイベントですか?いつ頃? / 行ったことない方は、行ってみたいイベント。
ネオロマイベントの2003年度までのは総舐め。あと、むかーし井上和彦さんのサイン会に行った事があります。行ってみたいのは…いつか生櫻井さんを!
問015
声優雑誌を購読している。
してません。年に1回ぐらい立ち読むことはあります (笑)
問016
声優好きであることをカミングアウト (周りに公表) している?
してまーす。
問017
あなたの周りは誰のファンが多い?
今は櫻井さんファン多いですねー。
問018
家族も声優好きだったりする?
んーどうだろ。違うと思います。
問019
声優目当てでアニメを観たり、ゲームをしていることが多い。
う…そればっかりです (笑)
問020
バラエティやドキュメンタリー番組のナレーションも気になる。
気になりますねー。ニュース番組もつい耳を澄まします。


問021
好きな声優が出演しているのだったら、18禁・15禁 (年齢制限) もなんてことはない。
はい、何てことない (笑) むしろ推奨。
問022
好きな声優が出演しているのだったら、ボーイズラブ作品もなんてことはない。
ええ、何てことないですvv
問023
…むしろボーイズラブ作品が好き?
はい、その通り! (笑)
問024
このキャラクターの声がこの人でビックリした! っていうことが今までにありました?
『フルーツバスケット』のゆきくんの声が女性声優でびっくりしました。久川さん嫌いじゃないですけど…うーむ…。
問025
突然のキャスト変更で納得いかない! っていうことが今までにありました?
『職員室でないしょのロマンス』の有賀の声が2作目から変更になったことに、当時は憤りを感じました。三木さん至上主義だった頃なので。今は別になんとも思ってません。あと、『キス』のカエちゃんの声が真綾ちゃんから代わっちゃったのは納得いかない! ってこれまた久川さんだわ…嫌いじゃないのよ、ホントに。
問026
声と顔のギャップに驚いたことが今までにありました?
ありますよーたくさん (笑)
問027
声優も顔 (ビジュアル) が大事?
んー特には。でも最近の人はみんなビジュアル良いですよねー。
問028
好きな声優にスキャンダル発覚! どうする?
いや、別に良いんじゃないですか?
問029
憧れている同性の声優はいますか?
憧れ? うーん…特にないかな。
問030
あなた自身、声には自信がある?
声は結構誉められます。可愛い系の声らしい…自分では良くわかりませんが。
問031
ズバリ! 声優志望だ。
でした、その昔 (笑)
問032
あなたが買った声優関連商品で最も高価なものは何? ちなみにおいくら?
関連商品って…ドラマCDかゲームぐらいしか。後はアニメのDVDぐらいなので1万円が良いとこ?
問033
期待していた作品が、WOWOWやBS、CS放送のみで落胆したことがある。
あります! 未だにWOWWOWは見れませんが…他はあらかた見れるようになってきたかな。
問034
東京に住みたい…と思ったことがある (関東地区限定放映や東京で開催されるイベントなどで) 。
あります。都内はイベント行きやすいですよね。良いなあ。
問035
特典 (映像特典やフィギュアなど) がDVDのみしか付いてこないなんて納得いかない。
DVDに特典ついてて良いですよー。うちDVD見れるんで。
問036
アニメ化とCDドラマ化、どっちが嬉しい?
ものによりけり。原作に沿っていて絵が綺麗ならアニメ。絵が好みでなかったらドラマCDですね。
問037
声優のラジオ番組を聴いている。
聴けません。山奥なんで入らないのよ。聴きたいものは。
問038
ハガキを読まれたことがある。…というか、ハガキ職人?
上記理由で書く意味ないから出したことないし当然読まれたこともない。
問039
好きな声優にファンレターやプレゼントを贈ったことがある。
ないですねー。あまり積極的なファンではないので…声聴いてれば基本的に満足♪
問040
豪華なキャスティングだな〜と思う作品、ベスト3を挙げてください。
学園ヘヴンはキャスト豪華ですよね。人数も多いですし。ときメモGSも豪華だと思いました。ネオロマとかも豪華。ってゲームばっかりじゃん (笑)


問041
(好き嫌い関係なく) かっこいいな〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
カッコイイってビジュアル? 三木さんとか櫻井さんはビジュアル良いよね。あと、直クンも。声としては好きな声優はみんなカッコイイと思ってるので…ベストと言われても (爆)
問042
(好き嫌い関係なく) かわいいなぁ〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
可愛い? 可愛い…可愛い…うーむ…。すみません、思いつかない。声の可愛さなら福山潤くん? 宮田幸季くんの声も可愛いと思うけど、最近腹黒気味に聴こえて (爆)
問043
(いろんな意味で) 衝撃的だった作品、ベスト3を挙げてください。
ドラマCDの『絆』。しかも初期の奴。はじめて聴いたBLCDだったので。あとは…『アフター5はkissの雨』…SEが衝撃。『僕の声』まだ未聴ですがこれは衝撃作でしょう!
問044
ふとしたきっかけで以前より評価が上がった声優、いますか?
櫻井さんはもろそうでしたねー。アウトオブ眼中 (死語だよ) から萌え声優さんに格上げ! 現在進行形vv
問045
ふとしたきっかけで以前より評価が下がった声優、いますか?
すみません、直クン。イベントトークについて行けなくなりまして (爆)
問046
行き付けの声優オフィシャル (または公認) サイトはありますか?
行き付けってほどじゃないですが、チェックはそれなりにしてます。
問047
行き付けの声優ファンサイトはありますか?
ファンサイトは…ないですねー。
問048
自分で声優ファンサイトを運営していますか?
してません。
問049
ファンサイトをどう思いますか? また、ファンサイトを通じて変わったことがありましたか?
便利に使わせてもらったりします。(出演リストとか) 通じて変わったこと…特にはないです。
問050
さぁ、半分です。折り返し地点で一言!
頑張るぞー (笑)
問051
歌が上手いなぁ〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
置鮎さん、関俊彦さん、関智一さん、森川さんに立木さん、直くんも上手いよねー。って、ぜんぜん3人に絞れてないし (笑)
問052
曲が好きな (音楽としてよく聴く) 声優を教えてください。
む…むー…歌のCDはあまり (爆)
問053
声優以外で、あなたが好きなミュージシャンを教えてください。
ポルノグラフィティ・楠瀬誠志郎・谷山浩子・小野リサ・押尾コータロー
問054
カラオケでは、もっぱらアニソンや声優の曲を唄う。もしくは唄いたい。
そうですね、最近はそればっかり。
問055
あなたの十八番 (アニソン、声優の曲) は?
なんだろう? カサブタ? (笑)
問056
あなたが声優好きになるキッカケになった作品は何ですか?
C翼…かなあ? 古いな、年バレるよ (笑) BLなら絆。置鮎さんに思いっきりはまりこんだから。
問057
好きな声優の出演している作品なら、どんな作品でも全部見てみたい! と思いますか?
割とそう思う方ですが、アニメはさすがに全部見れない…。
問058
外国映画は吹き替えで観る方ですか?
声優好きにあるまじきかもしれませんが、吹き替えでは観ません。
問059
この外国スターの吹き替えはこの人じゃなきゃ! っていうのがありますか?
上記理由でないです。
問060
オススメの映画を教えてください (外国映画、日本映画、アニメ映画、すべて含む)。
お勧めねぇ。最近観たのではスウィングガールズ。楽しかったvv ってそう言う意味じゃない?


問061
同人活動をしていますか?
してます。
問062
ペンネーム、ハンドルネームを、好きな声優やキャラの名前をもじって付けたことあります?
キャラの名前はもじりましたね。と言うか、音だけ貰いました。
問063
ポストペットや「どこでもいっしょ」のキャラクター等に、好きな声優やキャラの名前を付けたことあります?
あーやりました! 特にネオロマのキャラの名前つけました。カエルのオスカーとかロボットのエルンストとか、犬のオリヴィエとか (笑) それに現在TOPにハーボットの眞一郎が (笑)
問064
携帯電話・PHSの待ち受け画像、着メロ、ストラップは何ですか?
待ち受けは今birdieの葉ですね。着メロは色々。人によって変えてあるので。ストラップは…ときメモGSのゲームのおまけだった奴。ゲームタイトルの部分を取って、クローバーだけ付いてます。
問065
パソコンの壁紙、サウンド (起動音や警告音など) は何ですか?
壁紙は王レベの旧主従。サウンドはカフェリンのちぃです。
問066
アニメやゲームのデスクトップアクセサリーやそれに値するもの、持ってますか?
持ってます。でも使い切れない (笑)
問067
どんなマウスパットを使っていますか?
コルク。キャラものじゃないです。
問068
部屋には声優やアニメ・ゲームのポスターが貼ってありますか?
ポスターはないですが、カレンダーはあります。
問069
幼少の頃からテレビっ子だった?
でした。
問070
お得意の声優やキャラクターの物真似。ありますか?
物真似? したことないなぁ。
問071
男の子役が似合う女性声優といえば、誰ですか?
高山みなみさん。でも彼女がやると小学生でも攻めに聴こえる (笑)
問072
女の子役が似合いそうな男性声優といえば、誰ですか?
女の子? 子? うーん…思いつかない…。というか、それ必要なんですか?
問073
兄、姉役が似合う声優といえば、誰ですか?
兄なら伊藤健太郎さん。姉なら緒方恵美さんかな。あ、冬馬由美さんも良いかな。
問074
弟、妹役が似合う声優といえば、誰ですか?
弟は福山潤くんか、釘宮さん (笑) 妹は…つか、女性声優詳しくないんで思いつかない (爆)
問075
教師役が似合う声優といえば、誰ですか?
教師役というか、ときメモGSの氷室先生が激ハマリだったので子安武人さんvv
問076
子供役が似合う声優といえば、誰ですか?
凄いと思うのはトトロのメイちゃん役の坂本千夏さんと、クレヨンしんちゃんのひまわりちゃん役かないみかさん。
問077
悪役が似合う声優といえば、誰ですか?
若本規夫さん (笑) 最近はまりvv
問078
あなたも作ってください! 「(     ) 役が似合う声優は (声優の名前)さん!」
鬼畜眼鏡ヴォイスは森川さん!!! (笑)
問079
「(声優の名前) さん、( ) 役が増えればいいのに…」
櫻井さんのBLモノ…最近新規は断ってらっしゃるようなので、寂しい…。
問080
男性キャラクターの好きな傾向は? (例:ニヒルな悪役タイプ…とか)
気障なヘタレ男 (笑) ところかまわず女性口説く系が結構好き。実は本命に一途だったりすると激ツボvv


問081
逆に、苦手な傾向は?
元気ハツラツ猪突猛進系。昔は好きだったんですけど…歳のせいかしら (笑)
問082
女性キャラクターの好きな傾向は?
カッコイイお姉さん系。もしくはおとなしい風なのに腹黒系 (笑)
問083
逆に、苦手な傾向は?
超絶ブリブリカマトト系。
問084
あなたが好きなキャラクター、ベスト3を挙げてください。
ベスト? 今はちぃ・葉・ロイかな。あれ? 好きな傾向にはまってない (笑)
問085
あなたの好きなキャラクターの遍歴 (好きキャラの歴史) を教えてください。
アニメなら日向くん→紫龍→ワタル→(足を洗っていた時期)→ロキ→清麿→フォルゴレ→手塚→ロイ。ゲームならオスカー→友雅→アクラム→芥→加納先輩→ロキ(蒼黒)→プラチナ→葉→珪くん→ちぃ。と言うか、遍歴と言うより現在進行形でみんな好きなんですけど。
問086
芸能人 (アイドルや俳優さん) が声優に挑戦! っていうのをどう思いますか?
良いんじゃないですか? ただ、あまりにも下手なのは考え物…。アイドルは微妙ですよね。
問087
今後、声優挑戦がありそうな芸能人は誰?
あまり詳しくないんで…。芸能人。ポケモンとか宮崎アニメには多いですよね。
問088
この人だけには、どうしても自分が声優好きであることがバレたくない! って人はいますか?
バレたくない…うーん、義理の親かな。相方の両親とも言う。
問089
ある日突然、アニメや声優に全く興味がないと思っていた人から声優の話をされました。どうする?
普通に話しますよー。萌えvv とか言わなきゃ問題なさそうだし。
問090
自分の好きな声優が他人にけなされてしまいました。どうする?
悪意ある貶しは傷つきます。が、ムキになって言い返しはしません。
問091
メジャーな声優といえば、誰だと思いますか?
今メジャーって言うと…石田彰さんかな? 出演作品とか考えると一般的にね。顔も名前も一般人が知ってるって意味だったら大山のぶ代さん (笑)
問092
自分の好きな声優はメジャーだと思いますか? マイナーだと思いますか?
メジャー…だと思いますよ。声優さん好きな人になら。一部を除いて (笑)
問093
自分はミーハー (死語?) だと思いますか?
ミーハーでしょうね。列挙してる人数が尋常じゃない (爆)
問094
やはり応援しているからには、人気者になってもらいたいと思いますか?
そうですねー出演作が増えるのは嬉しいですが、関連商品集めきれなくなるので、程々が良いかな (笑)
問095
声優に関する嬉しいエピソードを。
岩田さんや森川さんとコミュニケーション取れたこと。ネオロマイベントで会話しちゃいましたvv
問096
声優に関するつらいエピソードを。
塩沢さんが亡くなった事。凄く衝撃を受けました…。
問097
声優に関する恥ずかしいエピソードを。
恥ずかしい…? 特に思いつかないけど…。なんかあったかな?
問098
あとどれくらい声優好きでいると思いますか?
多分、ある意味一生。熱の温度は変わってもきっと好きなこと自体は変わらないと思います。
問099
あなたにとって「声優」とは、何ですか?
心の潤いvv
問100
お疲れ様でした、終了です。最後に一言!
いやはや、やっぱり私は声優ヲタク (男性声優に限り) なんだなと実感しました (笑)

質問提供サイト * 声優好きに100の質問様 *

* HOME *