* BACK *

NOVELS


* *
* *
* *
** 津守時生 **
* やさしい竜の殺し方 [1] *
橘水樹&櫻林子 / 角川書店 角川スニーカー文庫 / 495円 / 4044117136
 恥ずかしい話…私、津守先生を存じ上げなかったんですが、ず〜っとこの小説は気になっていて。何故かって挿絵を描いてるのが橘先生&櫻先生の御両名だったから。だけれど、なかなか買う機会がなかったんですが、ついに手に入れまして上京時の新幹線の中で読みはじめたんです。ふふ〜やっぱり綺麗な挿絵だな〜お話もテンポ良くてどんどん先を読みたくなるし文体も好み。頭の中には日本地図を描けば良いファンタジーなんて珍しいよな〜。これは当たりかもvv と思いつつ、読み進めてましたらばっ! ウランボルグ (大剣を背負った幻獣ハンターの少年…見かけは15歳ぐらい) が、アーカンジェル (元聖騎士。全体的に色素が薄く凛然とした美しい青年) に向かって『愛してる』と言うもんだからもう…新幹線の中と言うことを忘れて叫びそうになりました (爆) いや、良いんですけど…と言うわけで、スニーカー文庫なのにここに仲間入りだったり。(前置き長いって)
 ま、ファンタジーなので少し世界観をば。この世界は現在大小47の国に分かれていまして、その中の三国『藤京戸』『逢坂譜』『宮木圏』が再統一を唱えた為に戦争になっています。どこかで聞いたような国名でしょ? 日本の都道府県名をちょっとモジってあるのでとってもわかりやすいんです。更に世界は陰界と陽界に分かれ、陰界はドラゴンの中のドラゴン『幻獣王』が治める世界となっています。近年陰陽のバランスが崩れ、人間界にモンスターも出てきちゃってます。
 そんな戦乱の中、育まれるんですね〜愛がvv まだ1巻目なので全体的なことはわかりませんが、世界を救うのはウルとアークの愛って感じ! いや〜ウルがじっとアークを見つめながら熱烈に愛を語るシーンがっ! 良いな〜アーク…ってほどホレボレしますよ…うっとりvv 早くオチてしまいなさいっ! って背中を押したい私… (クローディアは錯乱してるけど(爆)
■遥か昔、争いを繰り返していた2つの種族の間でとある誓約が結ばれた。深く愛し合った幻獣王と聖女王の間で交わされたそれは、それぞれの種族が別々の世界にすむ事にするという不可侵の誓約。そしてまた彼女やその子孫が危機に陥った時必ず彼と彼の子孫が助けに行くというものだった。その誓約が伝説となった今、3度目の乱世が訪れていた。


TOP

* *
* *
** 遠野春日 **
* 金のひまわり *
蓮川 愛 / リーフ出版 LEAF NOVELS / 850円 / 4434001523
 以前から薦められていた遠野先生作品。しかし何とな〜く買わずに来てたんですが、CDのキャストを見て購入決定しました (笑) という不純 (?) な購入動機だったのですが、買って大正解! かなりメロメロにされましたわ〜♪ ビバ略奪愛vv ゆれる男心なのです♪
 法曹界が舞台という、ちょっと難しい内容だったのですが、何の何の、どんどん読み進んでしまいましたわ♪ 主人公の泉樹ももちろん綺麗で頭が良くてカッコ良かったのですが (年齢設定も32歳と高めなのがまた良いですvv) それ以上に略奪愛な弘毅が!!! カッコ良いです〜vv めちゃめちゃ素直じゃなくてうっかりするとかなりの鬼畜モードに入り込むところがまたツボvv 警察につかまるというシュールな状態にもかかわらず飄々としてるのも良いですね〜♪ でもその実10年来の純愛を貫いているとっても一途な男。ああ…こんな男に惚れられて、なびかないヤツはいないだろう! って…言い過ぎかしら (笑) でもそのくらい良い男なんですよ! しかも泉樹の隠された本性 (?) も暴いちゃってvv いやん罪な男vv
 あ、でも、この10年間泉樹と付き合っていた仁も良い男でしたよ。紳士で、優しくて。それだけが愛情じゃないでしょうけど、彼は最後まで優しい良い男で…ほろりときちゃいますわ。10年も泉樹を挟んで弘毅と睨み合うって言うのも結構きつかっただろうな…。しかも、3人とも法曹界では期待の若手ですから。お仕事も当然蔑ろにはできないしね。がんばってます、仁。そんな彼にも書き下ろしで… (以下自粛)
 姫向日葵の花束か。買ってこようかしら。そして眺めながらニヤニヤしてたら…不信人物ですね、すみません (爆)
■朝比奈仁と折笠泉樹は修習所のころから10年来の恋人同士。燃え上がるような情熱はないが、穏やかで優しい日々が続いていた。ある日届いた差出人不明の姫向日葵の花束。それと同時にもたらされる弁護士仲間で同期の白石弘毅逮捕の噂。居ても立ってもいられないのは…なぜだろう。
2003/7/15up


TOP

* HOME *